宇宙人 菅野美穂さん

ちょっと、前々から書きたいと思っていたこと。

中年、独身ダメダメ男の穂影は、どんなに捜しても、素晴らしい菅野美穂さんとは、ひとかけらも共通点がない。
せめて努力の方向性だけでも、菅野さんの美点、人間的魅力に合わせたいと思っても、私は超不良品の方位磁石しか持っていない。

では、菅野さんの弱点で、共通点、ないかなぁ~なんて、思うのだが、これは菅野さんの中に見出すことからして困難。もしあったとしても、それは人間にとってあっても良いこと、必要な個性ということなんだろうと思う。
菅野さんの、宇宙人的なところなんか、その1つかなと。

バラエティーなんかでも、素晴らしい頭の回転の良さを感じさせるかと思うと、妙に浮いている発言をしたりもする。
こだわりが、周りの人とズレいるときも感じる。

逆に、こういうズレを感じさせない、いわいる一般人、常識人というのはどうなんだろう。結局、あたりさわりのない、あまり頭を使わなくて良い、反復学習で得た、反応で人と会話などをしているだけなんじゃないだろうか。
相手の話の真意、気持ちなんか、実はあまり本気で考えていない。ようするに会話が無神経、自己中で進む。文化を持った動物そのもの。

菅野さんは優しい気配りの人である。だから相手の言動の裏にある、その人の気持ちを、持ち前の頭の良さで、フル回転で斟酌してしまう。だから他の人々がスイスイと、軽く話題を切り替えていっても、あいづちを打ちながらでも、すこし前の相手の言動、気持ちが頭の別のところで、計算中なのではないだろうか。計算といってもそれは、打算ではない、相手に対する優しさ思いやり関心である。計算が終わると、ふとそれを言葉、態度に漏らす。
周りの人からは、???菅野さんってズレてるになっちゃう。そんなことってないだろうか。

菅野さんは、自分には神経質なところがあると言っているみたいだが、私に言わせると、それは一般的などこにでもいる会話上手な人の無神経さの対極としてではないかと思う。逆に、そのような人から見れば、菅野流は会話のルールにおいて、無神経とみられてしまうかもしれない。

さて、会話において菅野さんが宇宙人なのは人として弱点なんだろうか?。
つまらない人々の中で、会話の波に乗れないこと。これは、必要以上に反省しなければならないことではないかも知れない。むしろ乗れてしまうことをも反省したい。

菅野さんは、周りの人々が、つまらない人びとなんて微塵も思っていない、だから、こんな穂影の分析なんて、何それだろう。ただ人に言われて、私って宇宙人と思われているんだ、イグアナだったんだと感じているだけなんだだろう。(笑い)

だからこそ、目のあるプロデューサーなんかにとっては、下打ち合わせなんかなくても、生でも、菅野さんをトーク番組に登場させることは、さぞ安心だろうと思う。菅野さんを信頼しきっていられるだろうと思う。

こんな分析をする穂影は、弱点?の魅力ですら菅野美穂さんには近づけないのである。分をわきまえて、努力してみる。

周りから、宇宙人扱いされている、少年、少女、ご隠居を応援すること、これは穂影の分の1つかもしれない。

菅野さんのファンサイトって、老若男女、菅野さんに似ている方々が少なくない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の輪リスト

ここでお知り合いになって頂いた方々のブログ・サイトのリンクリストです。
コメントとかやりとりさせて頂いています。
はじめての方もそうでない方も、ここでコメントするに適当な記事がない(穂影のせい汗)場合
この記事のコメントをご利用下さいませ。(注:個別記事へのコメントはうれしゅうものでございます)
■* дκκёч。さんのブログ
ハイセンスな男の子のママさんのブログです。成宮さんファンでいらして「あいのうた」でレスして頂きました。
子育て日記や美しい風景写真などで楽しいです。イラストはマウスの達人さんです。
菅野さんの演技、メリハリがあるだけじゃなくて自然だと言ってくださっています、うれしい。
最近コメント頂いたのは
ドラマ「あいのうた」穂影は想う
●この記事
穂影の「あいのうた」TB大作戦1
素は子供好きな菅野美穂さん
菅野美穂さんのドラマ「あいのうた」初回(1)
ブログタイプの菅野美穂さん
菅野美穂ファンとしての劇場演劇観
菅野美穂さんに似てきたかな?
最近コメントさせて頂いたのは
●◆ウルトラマンマックス & ナイナイサイズ【成宮君試練???】【成宮隊員】 
●◆9日(水曜日)の【あいのうた】【眉間のしわ】
頂きもの(穂影は照れる)
捕ったど----------!!!!!
●◆愛のうた
●【愛のうた

かわいいだけ、でないはなし。by koko(waka)toki さんのブログ■
多芸、多彩でいらして、また素晴らしく芸能を愛しておられ、画像もいっぱい。
その中でも、菅野美穂さんへの愛情も深いです。
最近コメント頂いたのは
ドラマ「あいのうた」穂影は想う
穂影の「あいのうた」TB大作戦1
菅野美穂さんのドラマ「あいのうた」初回(1)
菅野美穂さんファンって素晴らしい
ブログで菅野さんラストプレゼント第1弾
菅野美穂さんとブログタイプ
菅野美穂さんの「悪魔のような女」
最近コメントさせて頂いたのは
あいのうた7thに感想を! ~ 端役の人にも愛の台詞? ~ ・・
あいのうた6thに感想を! ~ 秘密があってもいいかも? ・・・
ドラマ「あいのうた」
ドラマ「あいのうた」
菅野美穂(女優)(アイドル)
菅野美穂ちゃん_05 ~「悪魔のような女」...本物のサスペンスを見ました~

平凡な日々 の平凡さんのブログ
* дκκёч。さんのブログから「あいのうた」つながりです
ドラマに入っているご感想が素敵です。絵文字の達人さんです。
最近コメントさせて頂いたのは
●『あいのうた』 やっぱ芯は優しい愛ちゃん
●「危うく」
買った!買った!!
最近コメント頂いたのは
ドラマ「あいのうた」穂影は想う
穂影の「あいのうた」TB大作戦1

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常のsannkenekoさん
韓国が大好きな方。ヨン様追いかけおばさん達とは次元が違う。
私も草の根レベルで打算抜きに、しっかり韓国の方々と仲良くなりたいです。
ヨン様追いかけだって立派ですね。
最近コメント頂いたのは
ブログで菅野さんラストプレゼント第1弾
最近コメントさせて頂いたのは 
●「ラスト・プレゼント」テレビ朝日がリメイク・・・

KAOMEAブログ版のmakoto さん
こちらも韓国が大好きな方。ヨン様追いかけおばさん達(韓国とヨン様は違うなんて言わないでね)とは次元が違う。
菅野美穂さんも韓国の方々からも愛されて欲しい。
最近コメント頂いたのは
ブログで菅野さんラストプレゼント第1弾
最近コメントさせて頂いたのは 
ドラマ『ラスト・プレゼント』

■『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』のたまご刑事 さん
映画好きな方。画像が美しいです。小粒でキラリと光る良い映画、勉強さて頂けます。
最近コメント頂いたのは
ブログで菅野さんラストプレゼント第1弾
最近コメントさせて頂いたのは 
●『ラストプレゼント』リメイク版

◆◆穂影のアイズオンリー 関係◆◆

cococa* Blog のなるとさん
一見あっさりしているようで、優しいハイセンスなデザインのブログです。
お人柄があらわれています。
最近コメント頂いたのは
●この記事
穂影が思う「女王の教室」最終話
最近コメントさせて頂いたのは 
後期スタートですよ
女王の教室 最終回

◆◆双方向というわけではないけど、最近、素敵なコメントを頂いている方々
とは言え、久しくお声を聞いていないなぁという方も。また菅野探偵事務所さんでも、
お名前がみえたら、物凄くうれしいですね。安心でもあるし。
子育て、進学、勉強、お仕事とか、みなさん忙しいとは思いますけど。
このブログのもうひとつの原点はやはり「一風館の真理亜(菅野美穂)さん」
かなとも思う。「貴女に誉められたくて」は確かにある。

■natoriさん なとりさん ナトリさん
菅野さんと剛くんのラストプレゼント
カリスマ美少女・菅野美穂さん
九の一姿の菅野美穂さん

■Tetchellさん
ギター侍、菅野美穂さんを斬る
穂影のちょっと定本
菅野美穂さんの「悪魔のような女」


■ミドリさん
青き薔薇の騎士 菅野美穂さん
ウルトラな菅野美穂さん
菅野美穂さんファンとしての「ちゅらさん」
女優・菅野美穂さんの働きぶり・その8
菅野美穂さん4コマ漫画に登場?
九の一姿の菅野美穂さん
探偵菅野美穂 習作
一風館の真理亜(菅野美穂)さん

■ミルミルさん
真理亜さん(菅野美穂さん)4コマ漫画処女作

■紗っちゃんさん
探偵菅野美穂 習作

◆◆◆SAGAさん、まんじょうめさん、大人童子さんは
穂影にとっては常連さん以上で、助っ人って感じですね。
はっきり言って頼ってます。

◆これからも、増やしていきたいので、皆様よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

友達の輪

このブログは立ち上げの経緯もあって、菅野美穂さんファンとしての言動イラストを中心にしています。
といっても、私なんかでは、なかなか1つのテーマでブログとかを維持するのも大変。
まあ、はっきりいってネタ的にも、偉大な菅野さんファンサイトである
菅野探偵事務所、菅野総研の寄生ブログってことです。
そんな訳で、ブログリンクもこの2つのサイトにとどめている訳です。

でも、こんな変なブログでも、いろいろな方から親切にして頂いて
そちら様のブログでこちらのリンクを掲げてくださって頂けたこともあります。
大変、うれしい、有り難いことで、私もリンクの輪を広げたいたいなと思いました。

こういうお付き合いは、必ずしも、先の菅野美穂さんファンってばかりのくくりでは広がっていきません。
非菅野さんネタ用に「穂影のアイズオンリー」ってのもやっているんだけど
あれは、内容がどうも地味というか暗いので
このブログでつながった方々関連としては、明るいぬくもりのあるものになりません。

そこで、このブログの中で、「友達の輪」というカテゴリーを作って記事にしてみることにしました。

そんな訳で、リンクのリストの記事をつくって、その記事にブログ内リンクをつけてみようかと思っています。
つまり、このブログのリンクは「菅野探偵事務所」、「菅野総研」、「友達の輪」(ブログ内)の3になります。

私流に言うと、準リンクってとこかな。リンクさせて頂く方々には、大変申し訳ないことで、平にご容赦です。

ところで、こうしたことを試みたいと思ったのは
* дκκёч。さんのブログでリンクを貼って頂いたからなんです。
* дκκёч。さん有難うございます

それと、私もともと、記事の中で基本的に無断リンクしまくりでしたが(たぶんこれからもそう)
あらためて、ご容赦と感謝させて頂きたく思います。

非菅野ネタは、雰囲気によって「友達の輪」「穂影のアイズオンリー」の使い訳にもなるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)