« 菅野美穂さんの「結婚しない」10話・最終話(11話)ネタバレ注意 | トップページ

菅野美穂さんと現代物理学???

1月5日の王様のブランチで菅野美穂さんが、読書ラバーズのコーナでお勧めの本を紹介してくれた。何と、その1冊の中に、「宇宙は何でできているか」(幻冬舎新書)があった。

アインシュタイン150の言葉が、菅野さんお薦めの本であることは、多くのファンの知るところでもあるし、小林誠教授のことは他でも読んでいたが、

サンフランシスコに行った時に偶然ラウンジに、ノーベル物理学賞を受賞した小林誠さんがいて、そのとき読んでいた本があるんですけど
しっかりサインしてもらって、そのあと一人で乾杯しました。
ノーベル賞繋がりで他に、御子柴教授のお弟子さんが、たまたま飛行機の隣の席だったりしましたね。

と、TBS「はなまるカフェ」(2010/01/10放送)http://plaza.rakuten.co.jp/gunchichi/diary/201001110002/
にある。

このように、菅野さんと現代物理学のつながり?は、それなりに知ってはいたが、「宇宙は何でできているか」は結構意外だった。

宇宙人ぶりはご健在だなぁと思ったファンも少なくないかも知れない。

と同時に、ある程度、菅野さんを知っている人ならノープロブレムなのだが、比較的最近ファンになった人で、理科系嫌いの人がいて、菅野さんが、こんな本(失礼)をお薦めしているなんてと、引いてしまわないか心配もしてしまった。

菅野さんの理系的センスというのも、計りかねるところがあるのだが、仮にあったとしても、それが理科系嫌いの人が嫌う、それではないと確信はする。でいて、案外ヘタな理系の人間よりも、理系の偉人達が、そうそこなんだよというような、理系の核心のロマンを感じているようなところがありそうでもあるのが菅野さんぽい。俗を離れて意識がドデカイところがあるのが菅野さんであり、不思議ちゃんぽいところでもある。

私・穂影は自分では理系人間だと思っていて、読んではいなかったが「宇宙は何でできているか」系の本は過去におびたたしく読んでいて、意外であるとともに大変うれしかった。ただ私は菅野さんと違って、多分、芸能界で理系女子と言われる人もそうだろうが、(私は好きだが)理科系嫌いの人が嫌うタイプの人間でもある。私は、この本の存在と評判は知っていたが、この王様のブランチを録画で観て、この本を注文した。

で菅野さんが「宇宙は何でできているか」を薦める発言だが、芸能界で理系女子と言われる人が絶対言わない、かなり不思議ちゃんである。このような興味関心で、良くこの手の本が最後まで読めるものだと驚いてしまう。もし、菅野さんに触発されて、この本を手にして最後まで読めなかった女の子がいたとして、私は言いたい。この点は菅野さんが絶対おかしいのであって、ファンとして君が引け目に感じなければならない点は1つもないと。読めてしまったら、お友達が引く、かなり危ない所がある稀な女の子だ。

クォークとかニュートリノ、目に見えないけど絶対そこにあるもの・・・日本で言うと、なんか、恋愛小説読んでいるよな気持ちになるときあるんですよ・・そ、そうなんですよ・・なんて言うだんろう、説明してて何か良く判らなくなるけど、・・・目に見えないけど大事なんだよ、人の部分とも重なるときがあったりして、何か面白かった・・・ダイエットが上手くいかなかったときは、今日はクォークの動きが変だなと思うようにするといいですよとか・・とか、面白かったな

・・・自分の研究対象にロマンと夢を感じている顔をなさっていてて、・・同じ時代に生きていながら、考えていることが、ぜんぜん違う人の人生を想像すると、何か、面白いなぁと思います。

だそうだ。

私、まだ、「宇宙は何でできているか」を読み終わっていないのだが、・ダイエットが上手くいかなかったときは、今日はクォークの動きが変だなと思うようにするといいですよとか、そんなことが書いてあるのだろうか?もし書いてあるとしても、そこまで読むには、普通の女の子には、やはり基本しんどい本だと思う。

ところで、菅野さんは五郎ちゃんとはどうなのだろうか、何か五郎ちゃんには、少し、同じ時代に生きていながら、考えていることが、ぜんぜん違う人、という雰囲気があるのかも知れないなんて思ってしまった。

日本の世の青年、理論物理学に身を投じようしている青年には、この菅野さんは女神だろうなと思ってしまう。勇気百倍だ。だってこのような青年は、日頃、女の子達には、たいそう引かれていると思うからである。

今の日本の青年達に足りないもの、深く考える、追及することのロマン。菅野さんは、それを、しっかりして欲しいと応援しているのかも知れない。

|

« 菅野美穂さんの「結婚しない」10話・最終話(11話)ネタバレ注意 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菅野美穂さんと現代物理学???:

« 菅野美穂さんの「結婚しない」10話・最終話(11話)ネタバレ注意 | トップページ