« 非菅野ネタ FNS歌謡祭の華原朋美さん | トップページ | 菅野美穂さんの「結婚しない」10話・最終話(11話)ネタバレ注意 »

菅野美穂さんの 結婚しない 第9話 #結婚しない

オープニングは第8話のハイライトから始まる。このハイライトは、千春が工藤に絵を描きはじめたときのモデル第一号になりますと言うシーン、教授が春子に庭の図面を渡して、気持ちを伝えるシーン、千春の高原からの不意のキスシーンを工藤に知らずに目撃されてしまうシーンだ。ツイッターで第8話の視聴者の反応と的確に呼応しているハイライトと思える。

この不意のキスシーン。菅野さんの演技上手いなと思う。女性視聴者の中では、工藤への想いが芽生えはじめている中、あんな風にキスを受け入れるのは、私ならありえんとか、なんか判るな~とかありそうだ。この微妙なリアリィを菅野さんは上手く演じている。高原がキスの後、告白するが、千春のとまどいの表情はどうだろうか?うっとりという表情には、リアリティはないのだろうか?この辺の女性視聴者の意見には興味がある。ただ、とまどいの反応に千春の個性、性格、標準・平均とは違うそれが現れているとするのも、また納得ではある。

目撃した工藤が肩を落とす気持ち、肩を落として帰る後ろ姿。男の視聴者の場合、泣けるというまでは少ないにしても、十分に同情できるところだろう。女性視聴者の場合は、かなり泣けるのかも知れない。この辺は、男と女で感じ方はあまり違いのないところだろう。ラブストリーの王道の1つでもある。

高原。まじめそうな男ではあるが、いきなりキスしておいて、好きになったみたいなんだと。これどうなんだろうねぇ。無粋ではないということで、女性陣からはOKなんだろう。高原、結構な自信家でもありそうだ。

千春が春子にキスされたことを報告する。千春の工藤に対する気持ちを、なにげに見守る春子の対応はと視聴者が思うところだ。同時に、こんな同性の先輩が身近にいる春子は、理想の環境だなーと羨ましがる女性視聴者も多いだろう。

かくして、春子は優しい! 優しすぎる。というより、園児の娘から、幼稚園で男の子に告白されたと報告を聞く母親のようではないか? 千春、いい大人だろう、それはヤバイよ、と言う意見があっても良さそうにも思う。千春はとっても良い子なのだが、その辺が欠点でもあるかも知れない。千春が結婚できないでいるのも、関係があるのかもだ。ドラマの脚本上も問題提起の1つなのだろうか?

で、主題歌・タイトル。

うわぁー、いきなり派遣切りかよー。HISのタイアップ上、いいんですかねーと思ってしまう。菅野さんのひかめな演技が、かえって、みにつまされる視聴者も多いかと思う。台本上、この設定は冒険ではなかろうか?派遣切りなんかたいした問題ではないとするのが関係者にあったとしたら、問題ではあるような気がする。恋愛より重い問題ではあると思うのだ。このドラマの視聴者層の場合、どうなんだろう。千春の工藤に対する罰あたりでは、すまないように思うのだが。

一方、春子の方は絶好調のようである。教授ファンの視聴者とも期待するところだ。教授と高原の対比という展開になるかもと気になる。つまり、愛情があるからこそ、千春に対する恋愛、結婚願望が控え目になってしまうというスローラブ・仙人のような教授と果たして高原との対比である。

麻衣ちゃんは、まだ教授の気持ち判っていないようだなー。気付かない麻衣ちゃんとしては、ありえん、だからなのだろうが、それが教授の可哀想さをそそるのだ。若い人が冗談で言っていることが、冗談ではないことが、あるんだよ、と言っているようなこのドラマは若い人達にたいして教育的でもある。

さよならという気持ちで、その絵にサインができると言う工藤。なら千春の絵は描かないで欲しいと思う視聴者もいるだろう。ひるがえって、勘違いしているかも知れない、河野を可哀想に思う視聴者がいても良さそうに思う。

高原はまず千春の転職のサポートか、教授と比べても、まあ良しとする。気持ちも嘘じゃないという付け加えも、悪くないサポートではある。ウーン、ドラマとして刺激が小さいが、千春の揺れ動く環境としては、ありだな。

結婚退職を強く否定しない千春、わかるような、わからないような。どうなんだろう。しかし、鈴村の結婚退職と決めつける背景がやや説明不足と私は感じるのだが。この辺ちょっと粗く感じる。まあ、派遣切りと知らず、自己都合退職と思っていれば、日頃、生き生きと高原と企画を進めていれば、タイミング的には、そう思うか。

春子の千春まわりの、状況判断、どうなのかなぁー、興味つのる。

教授も何があったか知らんけど、連絡ぐらい入れろと、思いつつ、きっぱりさっぱりの春子さんが、そんなに待つなんてという千春の指摘。春子の潜在意識、教授応援団の視聴者は期待するところだ。ただ同時に教授に事故ではと春子と同じに心配する。

母親の急死で、待たせている人に一言、連絡が遅れるというのに、脚本上の説得力は、やや疑問。

ポインセチア、あなたの幸せを祈る。教授にぴったりだなぁー。

野薔薇にさようなら

あなたの幸せを祈る。千春の気持ち。

河野、女の勘

ここで殴られるのか

春子って、巣立ちまで含めて、千春の理想の母親、父親じゃないか。

来週は大きく展開しそうだ。佳境だな。

|

« 非菅野ネタ FNS歌謡祭の華原朋美さん | トップページ | 菅野美穂さんの「結婚しない」10話・最終話(11話)ネタバレ注意 »

コメント

突然のメールすみません、
TBSテレビ「アッコにおまかせ!」の金澤と申します。

あさって24日の放送で「菅野美穂&堺雅人結婚」について放送する予定です。

つきましては菅野さんのファンにお祝いコメントなど何か一言いただきたく連絡しました。
ご検討の程、宜しくお願い致します。

TBSテレビ「アッコにおまかせ!」金澤

投稿: 金澤 | 2013/03/22 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菅野美穂さんの 結婚しない 第9話 #結婚しない:

« 非菅野ネタ FNS歌謡祭の華原朋美さん | トップページ | 菅野美穂さんの「結婚しない」10話・最終話(11話)ネタバレ注意 »