« ツイッター 4月21日~6月23日 主に脱原発など | トップページ | デモに子供を連れて行くお父さんお母さん達に聞いて欲しい »

2012年7月 1日 (日)

今一度 原発輸出 首相が推すワケ 企業が延命圧力?(東京新聞)

ブログで日々坦々さんが、この記事を紹介している

私は、今日本は1秒でも早く、これ以上、使用済み核燃料を産み出さない為に、原発稼働ゼロを常態化、廃炉作業に入るべきだと考えている。

それが、何より重要かと思うが、劣らず大切なのが、日本の企業等が、海外で原発を受注することの是非である。まして、政府がそれを支援することに強く反対する。

少なくない、国民には、周知の面もあるのかも知れないが、マスメディアは勿論、ネット上でも、私は、その議論に十分さを感じない。私がもっと、努力して、そうした議論を探せば良いのかも知れないし、それは反省すべきなのかも知れないが、国内で脱原発をという声を聞くに、比較的、情報が得やすい状況を、この方面の議論でも、得られればと願わずにはいられない。

と同時に、この件に関する、米国民、一般の感想というものに興味があるし、米国民にも関心を持って欲しいと思う。

米国民は、共和党でも、オバマの民主党でも、原子力で自国が何をやっているのか、十分に知らない、知らされてないのかと思う。自国の資本主義が何をやっているのか、知らないようだ。一般に米国民は、世界において世間知らずの傾向が強い。

米国に原子力発電が必要だと考える米国民は、WHが東芝の子会社になったとき、日本への懸念は微塵もなかったのだろうか? 屈辱的とは思わなかったのだろうか? そもそもそれを知っていたのだろうかと思う。

米国は、ソ連のチェルノブイリ、自国のスリーマイルの事故を受けて、自国内の原発建設が進まず、原発建設企業が斜陽になっていた。米国民はそれを選択したのである。それでもWH、GEの関連技術者が大量解雇されず、路頭に迷わなかったのは、東芝、日立、三菱が、雇い支えたからである。米国民はこれを知っていたのかどうか?知っていたとしてどう感想していたのだろう?

一方で、日本の原発推進派は、東芝、日立、三菱が、WH、GEの関連事業部とこうした関連を持つことに、日本の原子力技術はここまで来たと誇りとする、少なくとも対外的には、そう言う。しかし、これは、本当は日本にとって屈辱的なことではなかったのか。米国で斜陽を、日本自民党・民主党が日本・国策で一時お預かりである。無論、東芝、日立、三菱はそれで、損をする訳ではない、日本国民の犠牲のもとに、潤沢なお駄賃で潤うのである。東芝、日立、三菱の経営陣が、WH、GEの関連事業部とこうした関連を持つことに誇りを本気で持っているとしたら大企業のエリートとして、あまりにもお馬鹿である。本当のところは日本の屈辱と知って潤沢な国民犠牲のお駄賃を選んだ守銭奴売国奴と疑う。東芝、日立、三菱以上に許せないのは自民党・民主党でもある。

とりあえず、ここまででアップしておく。

①それを負担と感じる米国市民もいるかも知れないが、多くの米国市民は自らの幸福を守る為にも、米国は世界の警察たる自負を持っているように思われる。②世界の自由社会を守る為に、米国に敵対する国を、独裁者による非民主主義の圧政に苦しむ、可哀想な国民を解放する為に武力も辞さないことを正義と自負しているようだ。③私も、どうちらかと言うと、ならず者国家と言われる国で、その非民主的独裁者から、その国の国民は救済されるべきと思わないではない。④しかし、その米国民も、その背後にグローバル大企業の都合、巨大軍事産業の影をみながら、見て見ぬふりをしてきたように思われる。民主党も共和党も、それら、グロ大企業、軍産コングリの傀儡政権でしかないことに気づきはじめているのではなかろうか?⑤これは確かに今のような大グロ企業のような存在は現代的ではあるが、同時に第二次世界大戦前夜、世界恐慌のデジャブ感を合わせ持つものでもある。⑥世界恐慌で苦しむ米国市民は、それを吟味する間もなく、第二次世界大戦への熱狂へとかりだされて行った。現代の可能性はSNSによる米国市民の格差是正デモ、ウォールストリート占拠にみてとれるかも知れない。⑦ただ、現代米国民には、格差是正デモ、ウォールストリート占拠を正しく報道していないなどの、自国のマスメディア、ジャーナリズムへの不信感は、まだ小さいと思われる。⑧しかし、それは危険ではある。世界の警察を自負する米国市民には知っておかなければならいことが、大グロ企業傀儡によって覆い隠されていると思われる。大グロ企業傀儡が米国市民の知らないところで、民主、共和党に関係なく、どこで何をしているのか知らなさすぎる。

⑨米国市民は、発展途上国の圧政のみならず、何故今、日本で、民主党・自民党によって、多くの日本国民が脱原発運動において愚弄され、圧政に苦しんでいるのか理解して欲しいところである。⑩そこには政治を傀儡する日本経団連の存在があり、さらにその背後にはWH、GEなどの傀儡大グロ企業、米国の軍産コングリの存在があるのだ。⑪米国市民がそれに気づいて、自国の大グロ企業傀儡を是正しない限り、真の世界の平和を維持する世界の警察の役割に遠く、中東イスラム圏との和解も遠いだろう。

|

« ツイッター 4月21日~6月23日 主に脱原発など | トップページ | デモに子供を連れて行くお父さんお母さん達に聞いて欲しい »

コメント

 >多くの日本国民が脱原発運動において愚弄され

 放射脳によってどれだけ福島が愚弄されてるか。
 反原発派でまともな奴が主導権を握ってたら、未だにデマを平気で飛ばす奴らが幅を利かせたりしないよ。

 http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/

投稿: | 2015年7月21日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39491/55093401

この記事へのトラックバック一覧です: 今一度 原発輸出 首相が推すワケ 企業が延命圧力?(東京新聞):

« ツイッター 4月21日~6月23日 主に脱原発など | トップページ | デモに子供を連れて行くお父さんお母さん達に聞いて欲しい »